2011/12/02

おいしさもジャンボ!

ジャンボ餃子。1つ10cmくらいあります
久しぶりの宇都宮。朝はちらちら雪がまっているほど、寒さでした。

行く前はちょっとヘビーな一日になりそうだと戦々恐々としていましたが、拍子抜けするぐらいすんなりといって、お昼は久しぶりに餃子をたべました。

ジャンボ餃子もおいしかったのですが、定食ででてきたスープに感動。卵やたまねぎ、人参、しいたけなどたっぷりと入って、しかもどんぶり大の器に盛られているのです。

東京だと中華定食のスープというと化学調味料の味がする不思議な液体が出ていること多いので驚きました。

久しぶりにうまく行ったのと餃子がおいしかったので、お土産(ばかうけ宇都宮限定餃子味)を買って帰ったのですが、ちょっといまいちでした。

後をひく辛さで、のどがからからになってしまったそうです。ごめんね。


中華トントン
宇都宮市東今泉1-1-42

2011/11/28

なまはげさんがお出迎え

お気に入りの秋田土産。弟一家の帰省のお土産です。

ずばり、タイトルどおり、秋田駅の改札でなまはげさんが12月中旬までの土日にお出迎えしてくれるそうです。

一緒に写真とりたいな。どんなお出迎えかは、NHKのニュースからどうぞ。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111126/t10014220111000.html

2011/11/26

商売繁盛 ボーナス倍増!/ 酉の市 IN 2011

さて、今日は三の酉。ようやく重い腰をあげて、酉の市@新宿花園神社に行ってきました。

今日で今年の酉の市は最後、とても混んでいます。参拝の列は、靖国通りに達しています。押すな押すなの大賑わい。両親へのお土産に、花園饅頭のお饅頭と境内の屋台の切り山椒を。

場所柄、歌舞伎町のホストの皆さんも縁起をかついで出勤前の参拝にしていますが、せっかくの髪型(M字バング?)がもみくちゃにされて、ちょっとご不満とお見受けしました。

この数年お世話になっている、秋山商事で新しい熊手を買いました。いつか、肩に担ぐほどの大熊手と思いは高いのですが、大きくするのは慎重にとのおばあちゃんの教えに従って、今年も昨年と同じサイズを購入。でも、お店の計らいで名札がちょっとだけ大きくなったり、大入り袋も大きくなったり、今年は神社のお札までサービスしていただいたので、来年はいっちょがんばるかと心意気だけは立派だったりします。


ちょうど、順番を待っているときに、一抱えもある熊手を引き取りに若者くんが来ていました。抱えるほど大きなものは、事前にお願いして作ってもらうものなのです。とても照れくさそうにお店の手締めを受けている姿が初々しいです。「○○○コンサルタント」といういかにもITっぽい名前から察すると、手締めを受けている若者君が代表なんでしょうか。だとすると、ちょっと見所のある若者くんだと思ったのです。

ビジネスには正解はない、どんなに努力しても、過去にどんな成功した事例でも、状況が一変したら、大失敗してしまう。だから神だろうがナンだろうがすがれるものはすがって、という貪欲さが必要なんだと思います。

ちなみに大きな熊手の場合、お店の人が大通りのタクシーまで先導してくれるようです。

いずれは、出世して大熊手を買いにくるのだと、大きな野望を誓った酉の市でした。

2011/11/22

FUDGEに開眼 / GHIRARDELLI

サンフランシスコのお土産にGHIRARDELLIのチョコレートを頂きました。サンフランシスコの交通機関の一日券には、GHRARDELLIの10%割引券が印刷されているらしいです。うらやましー。

GHIRARDELLIは、いろいろな味が一度に楽しめるアソートパックが一番のお薦めだけど、クリスマスが近い今のシーズンにはクリスマスのデコレーションやパンプキン味などのホリデーアソートが売り出されています。

でも、今回とてもおいしかったのは、Freshly Made FUDGE。FUDGEなんて、べたべた甘ったるくて油っぽいだけと侮っていたけど、これまでの常識を覆すおいしさです。箱入りをもらったのに、むしゃむしゃ食べていたら、あと2つになっちゃ今いました。

朝夕、心行くまで楽しんでいますが、来週あたりは、体重が増えてちょっとだけ後悔しているかもしれません。

フランス産の宝石のようなチョコレートも好きですが、バリバリと山のように食べても飽きのこないアメリカのタブレットチョコレートのほうが、好きだったりします。(特に、キャラメル味とかね)

GHIRARDELLI
http://ghirardelli.com/

2011/11/17

Beautiful Sun Rising in Winter



冬が好きな理由。それは、日の出が美しいこと。

最寄り駅が高台にあって、ちょうど電車に乗る時刻に日が昇る。ちょっと前、VEVOでみつけたNoelの新しい歌はこんな感じにはじまる。

もし、銃を持っていたら、太陽を射抜いて…

世の中にこんなにシンプルで叙情的でな歌ってあるだろうか。

あー朝日が目にしみる。実は昨夜は、気分よく飲んでいたら少し飲みすぎた。ちょっとだけ頭痛もするし、のども痛い。