時間ができると旅に出ます。2009年には、クロアチア、ボスニアへ。2010年には、サンチアゴコンポステラ、ソウルへ、2011年にはバルセロナへ。そして今年2012年はバルセロナからビルバオまでスペイン縦断!予定調和の旅もよいけど、トラブルだって旅の楽しみ。ちょっと寄り道の多い旅をこよなく旅の記録です。
2011/11/15
2011/11/10
丸の内イルミネーション2011
夕方、退社しようとオフィスの外に出たら、敷地の芝生に早くもトナカイの飾りつけ。
ずいぶん早いなあと思って、ニュースを見たら今日から丸の内イルミネーション2011でした。
会社が都会にあるのは、1年以上たってもあまりうれしくありませんが、この季節だけは、ちょっとだけうれしい。しっかりオーバーを着込んで、会社帰りに散歩するのは楽しいです。
今のビルは、近々再開発で取り壊されるので、もうしばらくしたら、丸の内界隈に通うこともなくなるかもしれません。いつまでも見られるなんて思っていないで、今年こそは、写真に残しておこうと思います。
http://tokyo-event.jp/details/62626032.html
Life is fast lane / 一年って早い
気がつけば11月。11月といえば、酉の市。
この数年熊手を買っている熊手の店から案内のはがきが送られてきた。花園神社の最寄り駅である新宿3丁目にも熊手がかざりつけられている。
今年は、三の酉まであるので、気をつけなくちゃ。あ、火事(*)のほうではなくて、三回あるからと油断していていき忘れることがないようしなくちゃ。
2011/11/05
にわかパパラッチ/ VOGUE FASHION'S NIGHT OUT 11.5 SAT
今日は、VOGUE FASHION'S NIGHT OUT NOV 5. IN JAPANがためか、いつになくとおりは混んでいます。まずは表参道HILLSでHERMESのパフォーマンスを見物。フルートとギターのデュオやスカーフのデモンストレーションなど、道行く人の目を楽しませてくれます。イベントに参加している店では、シャンパンなどの飲み物やフィンガーフードを用意して、いつも以上に優雅にもてなしているようです。ところどころ入場規制が敷かれているところをみると、芸能人やファッション業界の有名どころが来店しているみたい。
と、のんびり歩いていたら、道行く人が、Anna WinterがTODSに来店中と話す声が耳に飛び込んできました。たしか、TODSは歩道橋の脇!Luckyと歩道橋の上から眺めること5分。ついに見ました。American Vouge編集長にして、PRADAを着た悪魔、Anna Winter。
少しグレーがかった水色のツィードのシャネルジャケットにフレアのスカート。まさにAnna Winterの鉄板スタイル。ふと、歩道橋の下を見ると、黒塗りのハイヤーが扉を開けている…急いで階段を駆け下りて踊り場で待機したら、乗り込む姿をばっちり見ることができました。
あたりは、ファッションフリークもそうでない人、もとにかく、すごい人ごみ。ちょっと冷静になっておもったことは、集団心理ってちょっと怖いなあ。ってこと。人はよほどのことがない限り、有名人を目にしたら、熱狂的に迎えてしまうのね。
大人への遠い道 / Spanish Bar Nihonbashi LEON
以前からちょっとだけ気になっていた東京駅界隈のSpanish Bar 日本橋 LEONへ。
最近は、東京にも 気軽に飲めて食べられるBARが増えてきてうれしい限り。
スペインのLEONには2年前に行って、感じのいい街だっただけに期待も大きく出かけました。お店の感じもよく、サングリアもタパスもおいしい。いうことなしとしたかったのですが、酔っ払った隣の千鳥足のおじさんに思い切り足を踏まれてしまってびっくり。
人に迷惑をかけたり、駅のベンチでだらしなく寝てしまうほどお酒を飲んでしまう人は、正直理解できないです。世の中、大変なことがたくさんあることはありますが。
せっかくスペインを思い出しながら、楽しく飲みたかったのにちょっと残念な出来事でした。
今度は、スペインの思い出にどっぷりつかりながら飲みたいです。
日本橋レオン
東京都中央区日本橋3-7-7 日本橋アーバンビルヂング1階>
03-3277-0020
http://www.n-leon.jp/
最近は、東京にも 気軽に飲めて食べられるBARが増えてきてうれしい限り。
スペインのLEONには2年前に行って、感じのいい街だっただけに期待も大きく出かけました。お店の感じもよく、サングリアもタパスもおいしい。いうことなしとしたかったのですが、酔っ払った隣の千鳥足のおじさんに思い切り足を踏まれてしまってびっくり。
人に迷惑をかけたり、駅のベンチでだらしなく寝てしまうほどお酒を飲んでしまう人は、正直理解できないです。世の中、大変なことがたくさんあることはありますが。
せっかくスペインを思い出しながら、楽しく飲みたかったのにちょっと残念な出来事でした。今度は、スペインの思い出にどっぷりつかりながら飲みたいです。
日本橋レオン
東京都中央区日本橋3-7-7 日本橋アーバンビルヂング1階>
03-3277-0020
http://www.n-leon.jp/
2011/11/03
光のおすそ分け / Lighting Festival Diwali
先週の10月26日は、インドの祭典Diwaliだったようだ。Diwaliは、光の祭りといわれるように、油のランプに明かりをともして祝う。日本のお正月にあたる。Googleのイメージ検索でDiwaliと入れてみると、ディスプレイ一面が華やぎます(Google Image search: diwali )。
Diwaliの期間中は、買い物をするのが縁起がよいそうで、家族や親類のために山のように買い物をするという。
以前は、インド人というと大家族というイメージがあった。実際、空港などでは、おじいさんおばあさんから小さな子供までが家族で旅行しているインド人の家族によく出会った。青山のKINOKUNIYAが古い2階建てのビルだったころ、駐車場でマーチから降りてきた家族は、よくもこれだけ乗っていた…たぶん違反だけど…と感激するくらい、狭い車から何人もの人が降りてきた。
最近はIT関係と思われるインド人をあちこちで見かけるが、せいぜい単身か、カップルか、子供が1,2人の核家族が多い。Diwaliも徐々に変わってきているんだろうね。
http://www.diwalifestival.org/
閑話休題
写真は、BarcelonaのLLADROでみつけたGaneshaのランプ。インドマネーの影響は、欧州の高級品市場にも影響を与えているようです
2011/11/01
ハロウィーンがやってきた / Halloween has come (2)
今日はハロウィーン。
昨日は、新宿駅で久しぶりにデーモン小暮閣下(の扮装の男性)を見かけた。
最近は、盛り上がるのは子供だけと本来の姿になったけど、今は昔。バブル時代はすごかった。山手線の中で仮想パーティが盛りかあがったことがあったっけ。
最近は、大人は仮想しないものの便乗商戦は華やか。特に、お菓子業界はすごい。和洋とり乱れて万霊節セールス大合戦。
というわけで第一弾に引き続き第二弾もお届けします。写真はCrispy CreamのHalloween Seasonal menu
登録:
投稿 (Atom)







