2012/08/06

Monasterio de San Salvador de Leyre / 修道僧の合唱


(on 19:00 1 May 2012)

San Juan de la Penaから車をとばしたらどうにか地下聖堂の見学時間にぎりぎり間に合いました。直後にやってきた人は、断られていたところをみるとぎりぎりセーフとったところでしょうか。

今日は、昨日の雪の日が嘘みたいな晴れて暖かい1日です。

19:00から修道院で修道僧の聖歌の合唱があるとのことで、新修道院へ。

おごそかな気持ちで椅子に腰かけて、聖歌に耳を傾けていると、写真は撮るわ、礼拝の途中で出這入りはするわ、果てはケータイの着信音はするわ…。以外にもマナーに悪い人が多くてびっくり。異教徒というか無神論者(の私)ですら、信仰に配慮してマナーは守るのに、フラッシュをたくなど神様の機嫌損ねてしまわないんだろうかといらぬ心配をしてしまう。

入り口にあった沈黙を促す修道士の看板がとても気に入ったので写真に収めた。当たり前のことではあるけど、修道院に行くのはレジャーであって、信仰の証ではないのだなあと実感。

0 件のコメント:

コメントを投稿