2012/07/02

CARLUM Barcelona / 修道院のお菓子を召し上がれ

男性二人連れもけっこういます。お菓子もそれなりに注文されてます。

(On 28th April 2012)
バルセロナの旧市街にあるCAELUMというカフェがある。 ここの窓際に陣取ってお茶を飲んでいると実に面白い。通りに面して大きく張り出し窓から、道行く人たちが、ショーウインドウ一杯にならべられたお菓子を幸せそうな顔をして覗き込んでいく。中には、くるりと踵を返したかと思うと、店の入り口に意気揚々と入ってくる人もいて、お菓子って人をこんなにも幸せにするのだなあと実感する。

CAELUMで売っているのは、スペイン全土の修道院から集められたえりすぐりのお菓子。パッケージは地味だし、形も素朴なものが多いけど、味はどれも保証付きである、なんたって神様が太鼓判を押してくださっているのだから:D

とくに大好きなのは、Yemas。卵を使っていることや南蛮菓子の鶏卵素麺のご先祖様と言うこと分かるけど、どうやって作るのか知りたかったのですが、ようやくわかりました。「修道院のお菓子―スペイン修道女のレシピ」にその作り方があります。他に、アニス味のクッキーのレシピもあり、これもお気に入りの味なのです。


修道院のお菓子―スペイン修道女のレシピ ★★★★★
丸山 久美(著)
CAELUMwww.caelumbarcelona.com
Carrer de la Palla, 8 08002 Barcelona


0 件のコメント:

コメントを投稿