2010/05/01

お菓子を買うならOviedo



その町が好きになるかどうか、私の場合おいしいお菓子屋さんが見つかるかどうかによるところが多い。そういう意味ではOviedoの町はかなりポイントがたかい。

今日のお昼は、Asturias 地方の伝統のお菓子Carbayones。これが見た目がエクレアにそっくり。公園から大聖堂までの道で、RialtoとDiego Verdú Monerrisを発見。事前に調べておいた教会の近くCamilo De Blas Pasteleriaにも立ち寄った。

今回は、時間とおなかの都合で2軒しか味わえなかったが、近いうち再訪したい。たぶん、もっともっとおいしいものがあるはず。

Rialto
大聖堂までの道を歩いている途中で見つけた店。Carbayonesは、大・小の2サイズ。入り口で何種類かお菓子を選んで、奥でお茶を飲みながら楽しみました。甘くないパイもあります。比較的小ぶりだし、種類が多いし、どれにしようか迷ってしまいます。
ショーウィンドウのディスプレイが日本風でとても素敵。順番待ちの人がお店の外にまであふれているところをみるとかなり人気なのでしょう。皆さん、箱いっぱいに買っています。ホームページによるとOviedoでは2店舗、マドリードにも店舗がようです。


Rialto
http://www.moscovitas.com/
San Franisco, 12 Oviedo
Tel: 985 212 164
Velázquez, 2 Oviedo
Tel.: 985 294 027



Verdú Monerris
ここも歩いている途中で見つけた店。後で調べたら、「アストゥリアの秘密(Mi Asturias Secreta)」というブロクでヌガーがおいしいとあって、買えばよかったなと軽く後悔。
ポルボロン(Polvorones)、ツゥーロン(Turronitos)、からつきアーモンド形をしたクッキーを買う。どれもたっぷりアーモンドを含んでいるので、翌日には包んでいる紙にじんわりと油が染み出してきます。日本まで持ち帰るなら、買ったら即ジップロックにいれるのがおすす。
味はどれも保証つき。質の良いアーモンドをしっかり練っているので、油っぽさはないです。ただ、ポルボロンは、私の口には、大きく、口に入れたまま、おまじないを唱えるのは無理そう。
Cimadevilla 7 Oviedo
Tel 98 521 28 55




Camilo De Blas Pastele
Carbayonesをwebで調べているときに見つけた老舗のお菓子屋さん。歴史を感じさせる立派な店構えです。お菓子のほかチーズやソーセージといったこの地方伝統の食材も扱っています。
おなかの都合であきらめましたが、次回はぜひ食べてみたい。

Calle de Jovellanos, 7
33003 Oviedo, Spain
98 521 18 51
camilodeblas.com



より大きな地図で SPAIN: Oviedo / オビエド を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿