レンヌ通りを南下してラスパイユ通りに差し掛かるちょっと手前がアサス通り。交差点から少し入ったところにジャンシャルルロシュー氏の店がある。いわずと知れたチョコレートの名店である。
店を訪れたとき、ロシュー氏にお会いすることができ、チョコレートの箱になんとサインを頂くことができた。箱入りのチョコは、家族へのお土産用だったが、たぶんあげないないで自分用にするつもり。
お店には、サンフランシスコからいらしたご夫妻と通訳の女性も来店しており、日本でのロシュー氏の人気について話の花が咲いた。通訳の女性によると、他のチョコレート店では、郊外に工場を構えて、大量生産するところが増えているが、ロシュー氏は、店の地下にある工房で未だに手作りしているとこのこと。
日本での評判に気をよくしたのか、ロシュー氏が「ちょっと待って」といって、地下の工房に駆け下りていく。持って上がってきたのが、テースティング用のチョコトレート。4種類の味があるというだが、スパイシーだという以外わからない。正解は、クローブだったのだが、答えを聞いてなるほどと思った。
より大きな地図で PARIS : Saint Germain (1) を表示
0 件のコメント:
コメントを投稿